AI 画像生成

【Stable diffusion】web UI AUTOMATIC1111版をローカル環境で動かしたい「失敗」

こんにちは、りょうです

最近は知識が無くても色々パラメーターをいじれるStable Diffusion web UIを重宝していたんですけど

Google Colabだとセッションが切れてしまうのでちょっと面倒くさい

そんなわけでStable diffusion web UI AUTOMATIC1111版をローカル環境で動かそうと思いました

なんですがダメです失敗してしまいました

ブラウザ上に表示するところまではなんとかいけたんですけど

画像が出力されませんでした後日成功しました

遭遇したトラブル一覧

今回遭遇したトラブルをまとめておきます

pytorchが無い

まずはpytorchが存在しないというエラーでした

pipでインストールが失敗したのでcondaでインストールをしたら成功

以前ローカル環境を構築しようとした時もpytorchのインストールが上手くいかなかったこともあって

この時点で嫌な予感がしていました

ちなみにcudaのバージョンがあっていないだの大分苦戦しましたね

コマンドプロンプトからインストールするのはホント良く分かんないです

web UIをインストールしていない?

お次の問題はweb UIをインストールしていない問題です

無事?pytorchもインストール出来て

AUTOMATIC1111版のインストールも特に問題無く進行しました

意気揚々と実行してみたところ

Installing requirements for Web UI

と表示されました

web UIをダウンロードしていないのかと思いダウンロードしました

まあ結局上手くいかなかったんですが

何かAUTOMATIC1111版を実行したら動きましたね

必要無かったのかな?

画像が出力されない

何とかかんとかブラウザ上に表示することに成功して画像を生成してみたんですが

ここでエラー

PytorchStreamReader failed reading zip archive: failed finding central directory

どうも何かがダウンロードに失敗しているらしい

今のところ解決方法がわかりません

あとがき

今回は上手くいったと思ったんですけどね

なかなか厳しいです

しばらくは大人しくGoogle Colabで動かすことにします

こんかいはここまでです

以上

-AI, 画像生成