AI 対話型

【ChatGPT】で出力したプログラムをexe化

以前ChatGPTに簡単なプログラム出力してもらったんですけど
せっかくなのでexe化してみました

exeは実行ファイルのことですね

やり方は多少自分で調べたところもありますけど
基本的にはすべてChatGPTの指示で完了しました

使用プログラム

AI搭載チャットボット「ChatGPT」の衝撃でも紹介していますが

こんな感じのプログラムです

ChatGPTには「pythonでデスクトップに時計を表示するプログラムを作ってください」
と指示しました

必要ツールのインストール

プログラムをexe化するために必要なツールのインストールをします

今回はPyInstallerを使用しました
他にも色々あるみたいですけど何かこれが1番定番っぽかったので

勿論インストール方法もAIが教えてくれます

pip install pyinstaller

このコマンドをコマンドプロンプトで入力すればOKです

残念ながらアプリのアイコンのようなものは出来ないのでわかりにくいですね

必要なツールはこれだけです

exe化

さてようやくexe化です

とりあえずわかりやすくデスクトップに.pyファイルをおいておきます

まずはPythonスクリプトを含むディレクトリに移動するんですけど
いきなり良くわからない感じになりましたが案外単純で

cd Desktop

とコマンドプロンプトで入力するだけでした
そうするとC\users\○○\Desktop>って感じになります

あとは

pyinstaller yourscript.py

と入力すればOKです

上手くいけばデスクトップにdist、buildフォルダと○○○.specが出来ます
あとはdistフォルダの中にあるexeファイルを開くだけですね

○○○.py --onefile

にすると全て梱包されたフォルダが出来るみたいです
他にも色々と追加コマンドがあるらしい

成功?

しっかり時計は表示されてたんですけど何か後ろに良くわからないウィンドウが表示されています

今のところ何が原因なのかわかっていませんが
まあとりあえずプログラムは動いたので良しとします

あとがき

簡単なプログラムですけどAIの指示でexe化まで作成することが出来ました

まあディレクトリの移動が良くわからなかったのでググりましたけど

例えで「cd path/to/directory 」って出されてもわからんって

流石に1から学習するのはまだ難しいのかなって思います

まあここから興味もってというのも良いですけど

以上

-AI, 対話型