AI 画像生成

Trinart Stable diffusionとその他のモデルを比較

こんにちは、りょうです

今回はTrinart Stable diffusionを試しつつ
デフォルトモデルとwaifu diffusionモデルを比較してみたいと思います

Trinartはwaifuと同じく二次元イラストが得意なようです

どちらかと言えばwaifuは顔が得意でTrinartは塗りが得意みたいです

いつも通りGoogle Colabを使っています

wabUIのような専用ページが立ち上がるので使い勝手は良いほうですね

ローカルで動けば全部webUIで出来るんだけどなー
悔しい

使い方

https://huggingface.co/naclbit/trinart_stable_diffusion_v2

リンクにアクセスしてOpen in Colabをクリックしてください

後は上から再生ボタンを押せばOKです

Running on public URLをクリックしてもらって
RUNの横にワードを入力してRUNをクリックすれば画像が生成されます

単純な呪文

デフォルトとwaifuで使った呪文を比較しながらつかっていきたいと思います

kawaii girl blonde Hair white dress

こちらはwaifuでは結構良い感じになってデフォルトでは悲惨になった呪文です

というよりも短文で良い画像が出来ることはあまりありません

大体デフォルトとwaifuの中間ぐらいって感じがしますね

ただ確かに塗り方は他とはちょっと違う気がします

↓はデフォルト

かなりヒドいですが
デフォルトで短文はまあこんな感じになることが多いです

何か写真を歪ませた感じ

↓がWaifuになります

やはり顔の出来栄えは段違いですね
短文でここまでの出来になるのはやはり凄いです

ただ学習モデルがグレーという噂もありますけどね

beautiful face

次はbeautiful faceです

これはどちらでもそこそこ良い結果になったのでちょっと期待したいです

kawaii girl blonde Hair white dress, beautiful face,rim light,high resolution,4k,8k

確かに塗りがキレイな感じはします

僕は絵に疎いので詳しい事はわかりませんが

顔も悪くないと思います
全体的にちょっと幼い感じの画像が出来上がるような印象でした

↓がデフォルト

デフォルトではトップクラスの出来の画像です

このレベルはまあなかなか出来ませんけど

↓がWaifuです

日本人好みな画像だと思います

やはりWaifuは顔面レベルの平均が高いです

結構お気に入りです

elf

最後はエルフです

"kawaii elf girl blonde Hair 
white dress,beautiful face,fantasy,rim light,high resolution,4k,8k"

この呪文はどっちのモデルでもかなり良い感じの画像が出来た呪文です

少々オリエンタルな感じの画像になりました

褐色は何気に初めてかもしれません

よく見ると肩から首が歪んでますけど
顔自体は良く出来ていると思います

↓はデフォルトで出来た画像です

恐らくデフォルトで出来た画像の中では1番良い画像だと思います

これ以降このレベルの画像は出来ていません

体のほうはちょっと違和感がありますけど

↓がWaifuの画像

何だかFFに登場しそうな画像になりました

首が若干長いかなって感じ

正直エルフではあまり良い画像がまだ出来ていません

あとがき

確かにデフォルトともWaifuとも違う雰囲気の画像が出来ました
どの呪文でも全体的に他よりも幼い感じです
ただ正直打率は低めです

塗りに関しては詳しく無いのでちょっと良くわかりませんが
案外Waifuよりも良いかもしれません
風景画像なんかはTrinartの方が良さそうです

どうやらTrinartとWaifuを混ぜて使う事も出来るみたいなので
その方法が1番良い画像が出来そうですね

恐らくローカルでしか出来ないのがネックですが
今後ローカル環境が構築出来たら試してみたいと思います

今のところ二次元イラストの場合はデフォルトモデルを使う理由が無いかもしれませんね

こんかいはここまでです

以上

-AI, 画像生成