AI 画像生成

【Stable diffusion】ネガティブプロンプトで体の崩れは無くなるのか?

こんにちは、りょうです

Stable diffusionで画像を作っていると必ず起きる問題が体の崩れだと思います

顔はそこそこなものが出来上がりますが手足がしっかりしている画像はほとんど生成されません

その問題を解決するために今回はWeb UIのネガティブプロンプトという機能を使ってみたいと思います

通常のプロンプトと違って”描かないように指定するコマンド”ですね

ここに手足の崩れや顔の崩れを入力することでそれらが描かれないってことらしいです

正直この方法は思いつかなかったです

ただ必要ない物を指定するくらいだと思っていました

目からウロコというか頭が硬いんですかね

使用ネガティブワード

  • Collapsed face(崩れた顔)
  • Deformed face(変形した顔)
  • Disintegrated limbs(崩れた手足)
  • Deformed limbs(変形した手足)

似たような意味ですが重ねて使用してみたいと思います

条件

プロンプト

"kawaii elf girl blonde Hair 
white dress,beautiful face,Describe the whole body,fantasy,kawaii anime,Pixiv,rim light,high resolution,4k,8k"
  • ステップ:50
  • スケール:7
  • シード:-1
  • モデル:Stable diffusion

今回はシードを-1にしてランダム生成にしました

ホントはWaifu diffusionのモデルを使いたかったんですが

相変わらずローカル環境は上手くいかず

Colabでの使い方も良くわからないので使用出来ません

正直Waifu diffusionが使えないのは痛いです

"Collapsed face,Deformed face"

まずは"Collapsed face,Deformed face"の2つを使ってみます

面倒なので同時です

正直顔は割りと悪く無い事が多いのでそこまで重要では無い気もします

とりあえず10枚くらい作って様子を見てみます

まあ平均的にそこそこって感じですかね

大当たりも無いけどそこまでハズれも無いかな?

まあ確かにネガティブワードを使わない時よりも良いと思います

手足は相変わらずですけどね

"Disintegrated limbs,Deformed limbs"

次は"Disintegrated limbs,Deformed limbs"

今のところ1番ネックな手足ですね

これが上手くいってくれれば今後かなり役に立つんですがどうでしょう?

同じ様に10枚作ってみます

手足が描いてある画像が出来ませんでした

うーんどうすれば全身が写るのか?

たまーに出来るんですけどね

ただ図らずも"Collapsed face,Deformed face"の効果が見えた気がします

明らかに顔面の完成度が違いますね

少なくとも"Collapsed face,Deformed face"は入れたほうが良いと思います

全部乗せ

"Collapsed face,Deformed face"と"Disintegrated limbs,Deformed limbs"を両方使います

なんだか"Collapsed face,Deformed face"とあまり変わらない気もしますが・・・

まああんまり"Collapsed face,Deformed face"のみと変わらないですね

多少のバラつきはまあしょうが無いです

1枚だけ手が写ってる画像が出来ましたが

そこまでです

体は結構良いと思いますけど

なんだかこの画像胸元が妙に艶めかしい

ちなみに

左手だけはまあまあな感じの画像はできました

それ以外は悲惨ですけどね

おまけ

どうやらWebUIなら"NSFW"センシティブエラーみたいなものですが

設定でオフに出来るっぽいです

頑張ればエ○絵も出来そうですね

まあオフにしておけば真っ黒画像が返される心配も無いので

環境的に問題無ければオフにしておけば良いと思います

あとがき

"Collapsed face,Deformed face"は一定の効果があると思いますので入れ得ですね

手足に関しては要検証ってところですね

もっと良いワードが無いか探してみます

というか全身が写ってる画像が作りたいです

ポーズとかしていした方が良いのか?

ちょこちょこワードは変えてるんですがなかなか上手くいかないです

こんかいはここまでです

以上

-AI, 画像生成