AI 画像生成

【Stable Diffusion】SDXL1.0ベースmodel 「Osorubeshi alpha XL」

今回は最新のSDXL1.0をベースにしたmodel「Osorubeshi alpha XL」の
紹介をします
SDXLベースのmodelは幾つかありますが、その1つですね

SDXLは従来のベースmodelよりも高性能になったものみたいです
少し前にβ版を試した記事もあるので良ければ読んでみてください

【Stable Diffusion】最新モデル「Stable Diffusion XL ベータ版」

実際に使ってみた印象としては既存のmodelに比べて大幅に性能が上がった
という感じではありません
おま環の可能性もありますがエラーも多い感じがしました
まあまだα版みたいですし、CIVITAIを見てもSDXLベースのmodelはかなり増えてきているので
今後は主流になりそうです
おそらくですけどね

ちなみにnsfwにもガッツリ対応しているのでそういった画像を出力したくない人は注意してください

ダウンロード

ダウンロードの前にまずは「web UI」を最新の状態にしておく必要があります
最新でなくてもSDXLに対応していれば問題ありませんけど
まめに更新をしている人で無ければ最新にしておく方が無難だと思います

僕は「web UI」以外使っていないのでわかりませんが
おそらく他のソフトでも最新の状態にしておく必要があると思います

ダウンロードはCIVITAIからできます

https://civitai.com/models/120090?modelVersionId=148775

この記事を書いている段階での最新はverはTとZになっています

画像生成

どちらかといえばアニメチックな画像かなといった感じがします

ただケモノに関しては少し微妙な出来でしたね
ケモミミレベルといったところでした

あとは良くわかりませんが何故か口が半開きになっている画像が非常に多かったです

全て同じseed値で出力しましたがTだけ髪色が違うみたいです
modelのシリーズは同じなんですけど結構違った画像になっていますね

夏らしく水着の画像も幾つか作ってみましたが下がスパッツのような形状になる
画像が何故か多かったですね
それ以外の見た目も指定した水着とは離れているかなといった画像が多い印象でした

ちなみにnsfwな画像も作ってみましたがこちらは問題なくガッツリとそういった画像になりました

おまけ、ERROR:「Exception in ASGI application」

今回web UIを更新した際にERROR:「Exception in ASGI application」というエラーが出ました
結構厄介なエラーだったので僕が解決した方法を残しておきます

原因となっているのは「extension」の可能性が高いみたいですが実際何が原因で起きているのかは
正確には解りませんでした

一応調べた感じだと以下の「extension」が原因になっている事が多いようでした

  • stable-diffusion-webui-vectorstudio
  • maltidiffusion-upscaler-for-automatic1111
  • stable-diffusion-webui-depth-library

僕の場合はvectorstudioは使っていなかったので他2つを無効化しました
どちらか片一方が原因なのか両方ダメなのかは正直わかりませんが
特になくても問題無さそうなので無効にしたままにしています

webUIの画面で 「extension」が無限ロードになっているパターンもあるので
その場合は直接フォルダから削除するか移動させれば問題ありません

僕はこのパターンでした

そのほかxformersも原因になっていることもあるらしいです
こちらは画像のクオリティに関わってくるのでまずは「extension」から試す方が
良いかと思います

申し訳ありませんが僕はこれ以外の方法はわかりません
GitにあるwebUのissuesにもこのエラーのページがあるのでリンクを載せておきます
なかなか解決出来ない人はもしかしたら解決方法が見つかるかもしれません

https://github.com/AUTOMATIC1111/stable-diffusion-webui/issues/6835

今回は以上です

ありがとうございました

-AI, 画像生成