【Blender】AIで3Dモデルを作るアドオン

PC

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

高性能の無料3DCGソフト「Blender」にAIで3Dモデルを作ることが出来るアドオンがある
ということで導入してみました

まだ良い感じの使い方がわかって無いので何とも言えないんですけど
正直イマイチな出来といった所です

スペック

まずは今回使用したPCのスペックからです

かなり低スペックですけど何とか動かすことが出来ました

  • CPU/core i3 9700F
  • グラボ/GTX 1660 SUPER
  • メモリ/16GB

こんな感じです

どうやらCUDAが使用出来るNVIDIAのグラボが必要みたいです

導入方法

Releases · Firework-Games-AI-Division/dmt-meshes
Contribute to Firework-Games-AI-Division/dmt-meshes development by creating an account on GitHub.

リンク先からアドオンをダウンロードしてください

囲いの部分をクリックすればダウンロード出来ます


次にBlenderの設定をします

  1. 編集→プリファレンス
  2. アドオン→インストール
  3. ダウンロードしたzipファイルを選択
  4. しばらく待ちます
  5. paint:DMT~が表示されるのでチェックボックスにチェックを入れる

これでアドオンが有効化されます

使い方

<をクリックするかNキーを押します

こんな画面が開きます

DMTが今回使用するアドオンですね

あとはプロンプトの部分にテキストを入力します
画像だとA corgiの部分ですね

最後にGenerateをクリックすれば生成が開始されます

最初は必要ファイルのダウンロードが始まるので時間がかかります
ウィンドウをクリックしてシステムコンソール切り替えをクリックすると進捗が確認できるので
開いておいた方がわかりやすいくと良いと思います

モデル生成

まずはデフォルトのA corgiから作ってみます

なんとも言えないクリーチャーが生成されてしまいました

次はまあ定番のA girlにしてみました
犬を見た限り期待は出来ないでしょうね

色々条件を変えながら生成してみました
ギリギリ人かなといった出来ですね
まあ正直素人が自分で作ってももう少し良いモデルが出来るかなと思います

ただ生成スピードはそこそこ早くて少なくても手で作るより早いです
ある程度良いヒト型が出来ればそれをベースにしてイジれば時間の短縮が出来るかもしれませんね

まだ理解出来て無い部分ばかりですけど多少パラメータについて説明してみます

「Gridres」の数字で精度というか解像度が変わります
数字が小さいほど荒く高いほど細かくなります
もちろん細かいほど時間がかかりますけどね

ごめんなさい他の項目はイマイチよくわかってません
一応Step Previwは変えてみたんですけど違いがあるか何とも言えませんでした

どうやらopenAIだとGridres以外はイジれないとか?

あとがき

あまり良い出来とは言えませんが

夢のある技術だと思います

gitにあるサンプルはそれなりの出来だったのでもう少し工夫すれば

少なくても見れるレベルにはなるのかもしれません

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました