【Stable Diffusion】同じキャラクターで表情を変えてみたい

AI

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

違うキャラクターをランダムに作るのも楽しいですが
今回は同じキャラクターで表情だけを変えられるか試してみました

まあ近い雰囲気にはなるんですが同じかって言われると微妙な感じでした
seed値他全て共通なんですけどね

条件

masterpiece, best quality, masterpiece,Face close-up,a girl,front,beautiful face,black hair,White dress,Miniskirt,tiny breasts,【○○○○】
Negative prompt: lowres, bad anatomy, bad hands, text error, missing fingers, extra digit, fewer digits, cropped, worst quality, low quality, normal quality, jpeg artifacts,signature, watermark, username, blurry, artist name,fat,huge breasts
Steps: 28, Sampler: Euler, CFG scale: 12, Seed: 3012534982, Face restoration: GFPGAN, Size: 512x512, Model hash: 925997e9, Clip skip: 3

【○○○○】の部分だけ表情に合わせて変更します

色々イジってみましたがコレが安定していたので採用しました

今回は「喜怒哀楽」を狙ってみます

「喜」と「楽」がちょっとカブり気味かなって感じですね

pleasure,joy

まずは「喜」から

Pleasureでもjoyでも変わるしfaceを付けても変わります

pleasure
pleasure face
joy
joy face

どうやらpleasureとjoyで分かれている感じですね

joy faceは何だかイマイチですが
まあjoy faceも意味わかりませんからそんなもんかもしれません

Anger,wrath,Glare

次は「怒」です

Anger
Anger face
wrath
wrath face

faceを付けると唇を噛み締めたような表情になるみたいです

「怒」とはちょっと違う気もしますが似たような感じなのでGlare(睨む)も試してみます

Glare
Glare face

どこと無くGlareが1番怖い感じがします

でもこの無感情な感じは嫌いじゃないです

Sad,Crying,Tears

「哀」です

CryingとTearsはあまり違いはありませんでした

Sad
sad face

どちらも下がり眉ですが哀しいと言うより困ってるような感じがします

faceの方は良く見ると眉毛が変ですね

Crying
Crying face
Tears
Tears face

Crying faceだけ何だか違いますね

CryingとTearsは正直違いがあまりわかりません

ちなみに大文字になっているのに意味はありません
コピペする時に変え忘れただけです

enjoy,fun

「楽」ですね

正直「喜」とあまり変わり無いです

enjoy
enjoy face
fun
fun face

enjoyでもfunでも違いが無いみたいですね

あまり「楽」な感情は無いかなって印象です

Smileも試してみます
ただ今のところSmileで良い感じの画像が出来たことがありません

Smile

これはまだマシな方ですがなんだか不自然なんですよね

Smileを指定しない方が自然な感じになる気がします

おまけ

個人的にオススメな表情を紹介します

まずは「Embarrassed」恥じらいとかそんな感じです

Embarrassed

プロンプトの最後に入れておくと結構良い雰囲気になることが多いです

次は「Goofy face」変顔とでも言うんですかね?

ぶっちゃけア○顔を翻訳した時に出てきたんですけど

Goofy face

変顔になることは今のところ無いですね

露骨に表情が変わる感じではありませんが
なんか良い感じになることが多いです

最後に「smug face」です

スラングで独善的とかそんな感じの意味らしいです

ちょっと目がつり上がって広角が上がる感じの画像になります

smug face

この画像はよりによって口元が失敗してしまいましたが
所謂”S顔”とでも言うんでしょうか?

刺さる人には刺さるかもしれません

↓こんな感じです

あとがき

まだまだ完全に同一キャラクターの画像を作るのは難しそうです

近いところまでは出来るんですけどね

何気に服装が毎回違うのが1番気に入らないですね

そんな複雑な服装は指定していないハズなんですけど
逆に複雑に指定したほうが良いのか?

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました