【Stable Diffusion】以前作った画像をNovel AIで生成するとどうなるのか?

AI

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

オリジナルモデルやWaifuモデルで作った画像をNovel AIのモデルを使って再生成してみます

ただ画像の情報が上手く読み込めずseed値がわからないので完全に同じ条件にはなっていません

今回は気に入った画像や惜しい画像を試してみましたが
案外オリジナルやwaifuの方が良いのでは?といった画像もありました

なので何が何でもNovel AIを使う必要は無いのかなって感じがします

共通条件

プロンプトは画像毎に違いますが
その他条件はSampling method以外共通で画像を生成してみます

Negative prompt: lowres, bad anatomy, bad hands, text error, missing fingers, extra digit, fewer digits, cropped, worst quality, low quality, normal quality, jpeg artifacts,signature, watermark, username, blurry, artist name,fat,huge breasts,underwear,nipple
Steps: 28, CFG scale: 12, Seed: 3907151260, Face restoration: GFPGAN, Size: 512x512, Model hash: 925997e9, Denoising strength: 0.75, Clip skip: 3, Mask blur: 4

エルフ

まずはエルフの画像から

kawaii elf girl blonde Hair
white dress,beautiful face,fantasy,anime,rim light,high resolution,4k,8k

かなり上手く出来た画像で今でもエルフの画像を擦っている原因でもあります

でNovel AIのモデルでいくつか作ってみましたが

この画像が1番近かったですね

Sampling methodは「Heun」です

まあ可愛い画像ではありますが
正直普通と言うかなんとも面白みの無い画像になってしまった気がします

個人的にはオリジナルの方が良いと思いますね

少女

お次は少女です

kawaii girl blonde Hair white dress

waifu diffusionを初めて試した時に使ったプロンプトなのでかなり短めになっています

ホントに試しで作った画像なんですが
恐らくWaifu産の画像で1番良い出来になってしまったと思います
この画像が出来たのでWaifu diffusionの期待値がかなり上がっていました

多分これが1番似ていると思います

割りとどれも似たような画像になっていましたが
目の色が近いのがこの画像でした

Sampling methodは「LMS Karras」です

これもオリジナルの方が僕は好きですね
まあNovel AIの方も悪くはありませんが
何かやっぱり普通な感じですね

ベッド

次の画像はベッド
添い寝のシチュエーションをイメージして作りました

モデルはWaifu diffusionです

Kawaii girl ,short brown hair,Middy uniform,Lying on bed,Staring at you,Beautiful face,Wide Angle,anime,rim light,Unreal Engine,highly detailed,high resolution,4k,8k,16k

これも手がちょっと微妙な感じですが良い出来でした
なかなか良いアングルの画像が出来なかったのを覚えています

どれも割りと近い画像になりましたが
この画像が1番良い感じでした

Sampling method「Euler」です

オリジナルの無表情な感じも良かったですが
柔らかく微笑んでいる感じも悪く無いです

これはどっちだ?
しっかり目線が向いているNovel AIの方ですかね?

プールサイド

最後はプールサイドです

これは上の画像と違ってちょっと微妙な感じの画像です

Kawaii girl ,short brown hair,Sunburnt skin,Middy uniform,Sitting by the pool Feet in the water,Beautiful face,Wide Angle,anime,rim light,Unreal Engine,highly detailed,high resolution,4k,8k,16k

下半身がわけわかんない事になってしまった画像ですね
このグチャった下半身を何とか矯正してもらえないかと試してみました

この画像が唯一足が二本になった画像です

それでも何だか怪しい感じがします
しかも顔の出来もイマイチです

やはり元の画像が多脚だとダメなんでしょうか?

これなら適当な落書きで作った画像の方がまだマシです

あとがき

冒頭でも言いましたがseed値が不明なので厳密には同条件ではありません

今回リメイクみたいな感じで画像を作ってみましたが
改めて見るとオリジナルもWaifuも結構良い感じでしたね

打率はNovel AIの方が良いですが何が何でもNovel AIってわけでは無さそうです

凄く個人的な意見としてはNovel AIで出力される画像は塗り?がほとんど同じといった印象で
少し面白みに欠けるかなって感じがしています
特にmasterpieceをプロンプトに入れた画像はそれが顕著な気がします

もちろん顔面の出来は良いんですけどね

まあ結局は好みの問題だと思います

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました