AI 画像生成

【stable-diffusion】可愛い二次元イラストが出来る?waifu-diffusionをColabで試す

こんにちは、りょうです

今回はWaifu-diffusionを試してみました

理屈は良くわかりませんが二次元キャラの作成が得意みたいです

セットアップは難しくて説明できないので詳しい方の記事を探してみてください

性能チェック

waifu-diffusionの性能を確かめる為にシンプルな呪文を試してみます

" kawaii girl blonde Hair white dress"

これだけシンプルな呪文だと通常はまずマトモな画像は出来ません

とりあえず通常のstable diffusionから

はい

こんな感じになります

こんなシンプルな呪文は久しぶりなので忘れてましたが

実写風になることが多いんでしたね

写真を元にしているのか手足はこちらの方がしっかりしています


でお次はwaifu-diffusion

最近の流行りっぽい
何か見たことあるような?

正直引いてます

本来このレベルを生成するのは相当大変というか未だ出来ていないなレベルです

これは期待できますね

もっと複雑な呪文にしてみます

beautiful face

最近お気に入りの「beautiful face」

これを追加するだけで画像の質が良くなるという魔法の呪文です

"kawaii girl blonde Hair white dress,
beautiful face,rim light,high resolution,4k,8k"

普段はanimeを入れていますが

普通に二次元風になるので外しました

画質は良くなりましたが

ところどころ残念なところが目立ちますね

なんだかイマイチですね


high resolution,4k,8kを消してみました

段々悪くなってきているような気がしますね

最初の方が出来が良かったです


戻します

何度か試してみれば良い感じの画像が出来ました

多少再現性が良くなってるような?

anime

必要無い気がしますが「anime」も試してみます

"kawaii girl blonde Hair white dress,beautiful face,anime,rim light,high resolution,4k,8k"

確かにアニメ風にはなっていますけど

この辺りは好みですかね?

僕は「anime」無しの方が良いと思います

digital art

せっかくなので「digital art」も試してみます

"kawaii girl blonde Hair white dress,beautiful face,
digital art,rim light,high resolution,4k,8k"

こっちは長髪率高め?

うーんどうも「anime」や「digital art」は無い方が良いのかな?

モン娘

最近ハマってるモン娘画像を生成します

 " kawaii dryad girl,beautiful face,anime,rim light,high resolution,4k,8k"

まずはドリアードから

「anime」はイマイチだったけど

おや?

案外悪くない出来ですね

ちょっと「anime」を外してみます

怖い感じになりました

よく見ると全部生首みたいになってます

顔は良いんですけど他の部位がイマイチですね


最後にエルフを試します

"kawaii elf girl blonde Hair 
white dress,beautiful face,fantasy,rim light,high resolution,4k,8k"

少しFFっぽいかな?

以前作ったエルフ画像の方が良い感じな気がします

もうちょい期待していたんですけど

そこまででした

あとがき

正直期待以上の出来でした

今後二次元キャラを作る時はWaifu-diffusionを使っていこうと思います

画像の生成時間も短いし

ただ条件を追加するたびに出来が悪くなっている気がしました

もっと研究が必要なようです

こんかいはここまでです

以上

-AI, 画像生成