chaiNNer 画像のアップスケール

PC

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

こんにちは、りょうです

最近僕は画像生成AIにハマっています

どうやら画像生成AIは賛否があるらしく

何かのコンテスト?で1位をとった作品がAI作で批判があったり

AIで作った画像を投稿禁止にしたサイトもあるらしいです

絵を描いてる方から見れば思うこともあるんでしょうね

それはそれとして今回はstable diffusionで作った画像のアップスケールします

というのもsatble diffusionで作った画像は512×512なので流石に小さすぎます

サイズ指定することも出来ますがパフォーマンスが下がるらしいのでそれもやりたくないです

なので別のソフトを使ってアップスケールをしてみたいと思います

今回使用するソフトはchaiNNer

海外の方が作成したソフトでアルファ版らしく今のところ無料で使えます

GitHubからダウンロードしたり全て英語なのでちょっととっつき難いですが

意外と何とかなりました

簡単な使用方法もまとめておきます

ちなみにアップスケールとリサイズの違いは良くわかってないです

画質はそのままがアップスケールで単純にサイズを変えるのがリサイズかなーって認識です

インストール

GitHub - chaiNNer-org/chaiNNer: A node-based image processing GUI aimed at making chaining image processing tasks easy and customizable. Born as an AI upscaling application, chaiNNer has grown into an extremely flexible and powerful programmatic image processing application.
A node-based image processing GUI aimed at making chaining image processing tasks easy and customizable. Born as an AI upscaling application, chaiNNer has grown...

上記リンク先からダウンロードしてください

InstallationにあるGitHub releases pageのリンクからダウンロードページに飛べます

各os用があるので自分の使用しているos用のものをダウンロードしてください

あとは難しい事もなく普通にインストールして貰えればOKです

画像サイズ変更

まずは画像サイズの変更から

正直フォトで拡大した画像と対して変わらないのでこの方法を試す価値は無いです

ただ基本的な操作方法は変わらないのでこちらも紹介しておきます

LOAD IMAGEをドラッグして画像を開くか画像をそのままドラッグしても大丈夫です


次にRESIZEをドラッグします

今回は(FACTOR)を使いました

縦横比を変えたい時は(RESOLUTION)が良さそうです

次に画像のように線でつなぎます

黄色の○をクリックして引っ張ればOK


最後SAVE IMAGEをドラッグしてさっきと同じようにRESIZEと線でつなぎます

画像の通りImageName同士をつなぐと同じ名前の画像が出力されます

後は上部にある再生マークみたいなのをクリックすればOKです

2048×2048なので流石に大きすぎました

下が元画像をフォトで同サイズまで拡大したものです

両方とも2048×2048で画質も特に変わっていません

無理やり拡大した状態ですね

流石にこれではちょっと物足りないです

アップスケール

アップスケールはPytorchを使った拡張機能?で出来るようです

こちらの動画で詳しく解説してくれています

ただしやっぱり英語なのでちょっとわかりにくいかもしれません

基本的にPytorchをchaiNNer上でインストールするだけでOKです

画像ではインストールされちゃってますが

ONNXのようにNot installedと表示されているのでそこをクリックすればOKです

もしくは右上のダウンロードマークをクリックしてもインストール画面にいけます

ただ動画で使っているアセットは別で探す必要があります

Model Datebaseというサイトで4x-UltraSharpはダウンロード出来ます


で、全部セットした状態がこんな感じです

画像ではミスって2048×2048をロードしていますが

これだと8192×8192のクソデカサイズが出力されてしまいますので注意してください

後は同じ様に再生ボタンを押せばOKです

同じ2048×2048のサイズなんですけど劣化もほとんど無く出力されました

ちなみに元はこれです

あとがき

画像が小さい問題は結構困っていたんですけど

これで解決です

完成した画像を加工出来るので今まで作った画像も無駄にならないので助かりました

chaiNNerは意外と直感的で操作がしやすいです

フォトショとかなら同じような事が出来るのかもしれませんが

こちらは無料で使うことが出来るのでオススメです

他にも色々機能はあるので良ければ試してみて下さい

こんかいはここまでです

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました