AI 画像生成

【Stable Diffusion web UI】美少女イラスト作りたいならとりあえずコレなモデル

恐らくこのmodelを一通り入れておけばリアル系以外は困らないんじゃないかなーって感じの
「OrangeMixs」シリーズを紹介します

多分かなりメジャーだし、使っている人も多いと思います

あれこれ探し回らなくても1つのページから全てダウンロード出来るのも楽で良いですね
といっても現状はAbyssOrangeMix3が最新なので基本的にコレをダウンロードしておけばOKです
それでも5種類ありますけどね

リアル系が欲しい人はリンク先の記事を参考にしてください

[Stable Diffusion]リアル系のモデル4種 

Orange Mixsシリーズ

種類が多くnsfwに特化したモデルがあるのが特徴
ただし最新のAbyssOrangeMix3では統一されて
プロンプトかネガティブプロンプトで指定するようになったみたいです

https://huggingface.co/WarriorMama777/OrangeMixs

リンク先を見てもらえればわかる通り沢山のシリーズがあります
マージモデルになるので何を混ぜたのかの解説も書いてあるので気になる人は確認してください

今回は中から4種類を使用しました

プロンプト

anything-v4.5で作成した画像を比較として使ってみました

vaeはanything-v4.0です

(((masterpiece))), (((best quality))),((single girl)),nanachi,short stature,Mysterious room,furry girl,((Witches' Clothing)),Witches' Hats,rabbit ear,Yellow eyes,blown hair,short hair,bright skin,looking at viewer,extremely_detailed_eyes_and_face<hypernet:furry_kemono:1>
Negative prompt: lowres, bad hands, text,error, missing fingers, extra digit, fewer digits, cropped, worst quality, low quality, normal quality, jpeg artifacts,signature, watermark, username, blurry, artist name,fat,red face,nude,long body
Steps: 20, Sampler: DPM++ 2M Karras, CFG scale: 7, Face restoration: GFPGAN, Size: 704x512,Denoising strength: 0.6, Clip skip: 2, ENSD: 31337, Hypernetworks: "furry_kemono, anime", Hypernetworks Strengths: "0.1, 0.9", Hires upscale: 1.6, Hires upscaler: Latent

AbyssOrangeMix2が含まれているらしくOrangeMixシリーズにかなり雰囲気が近いです

今回はこんな感じでケモノ系の画像で作成しています
普通に人の画像が気になる人はCivitaiを見ると色々画像が見れるのでそっちを確認してみてください
公式にページにCivitaiのリンクが貼ってあります

AbyssOrangeMix3

まずは最新モデルから

1番種類が多いです
vaeはorangemixに変更しています

  • AOM1/基本、とりあずこいつをダウンロードしたらOK
  • AOM3A1/アニメライク、厚塗りっぽい
  • AOM3A2/油絵っぽい感じらしい、Counterfeit 2.5が含まれているようです
  • AOM3A3/大体1と2の中間といったところ
  • AOM3A1B/何か間違って作ったけど良い感じだったから公開したっぽい

翻訳だよりなので「らしい」とか「っぽいと」しか言えませんが、まあ大体こんな感じです

nsfwは入れていませんが、ちょっと怪しい画像もあったので不安なら入れておいたほうが良いと思います

今回使用した画像のようにかっちりと着込んでいれば基本的には問題無さそうでした

AOM3
AOM3A1
AOM3A2
AOM3A3
AOM3A1B

3A1Bだけ随分と違った画像になりましたが、他は大体似たような画像ですね

アニメライクな3A1が案外微妙かなって思います

個人的には3A3が1番好きですね

AbyssOrangeMix2

こっちは1つ古いバージョンですね

3に比べると少し手が崩れやすいのかなといった印象でした

2のモデルは全部で3種類で

  • sfw/セーフ
  • nsfw/ちょいマズい
  • hard/アウト

といったようにnsfwな画像が出来やすいかで分かれています
一応ネガティブプロンプトにnsfwを入れておけば健全になるのでどれを選んでも問題ありませんが
hardはマジhardなので気をつけて下さい

sfw
nsfw
hard

モデルによって随分とポーズが違うみたいですね

sfwはポーズまで清楚になるようです

ちなみに3枚ずつ画像を作ったんですけど、hardはこの画像以外は公開出来ない内容でした
塗りも他と違って良く見かけるAIで作ったエ○画像の塗りに近かったです

nsfwはホントに薄っすらといった感じです
hardはちょっといきすぎな気もするのでこれくらいのほうが良いかも?

BloodOrangeMix

ちょっと古いけどアニメライクなモデルです
Anything-V3.0が含まれているらしい

種類は4つでこちらも2と同じnsfwの違い程度になっています

  • base/セーフ、見つからなかったので今回は使用していません
  • night/セーフからチラっといったところ
  • half/ギリ~アウトライン
  • 無印/アウト

night
half
無印

無印の画像はちょい怪しかったのでnsfwを追加しています
それでも若干の危うさがありますね

確かにAnything-V3.0に似ているかなーって感じですね

案外コレくらいの方が好みの人は多いかもしれません

EerieOrangeMix

最後です

これは他とはまた毛色が違うモデルになっています

何でも大人の女性を出力しやすくしたとかどうとか
ちなみにケモノ系には1番向いていないと思います

種類は4つでBloodOrangeMixと全く同じ別け方になっています

base
night
half
無印

nightはまだマシかもしれませんけど、全体的に不気味な印象が強いです

無印はそういった画像にかなり強そうでした
少なくともヘアまであるのは初めてでしたね

-AI, 画像生成