AI 画像生成

【Stable Diffusion】お手軽にクオリティUPが出来るLoRA 「flat」

今回は最近ちょっと話題になっていた画質UPのLoRA「flat」の紹介をします

基本的には入れ得なLoRAモデルかなーって思いますけど
アニメ系は少し向いていないかもしれません

2.5Dくらいが1番向いてそうですね

モデルダウンロード

https://huggingface.co/2vXpSwA7/iroiro-lora

リンク先から必要なファイルをダウンロードしてください

flatは1と2があるますが2で良いとは思いますけどそこまで違いは無いのかなってところでした
比較もしているので好みのほうを使ってください

また制作者さんは色々とLoRAモデルを作っているようです
どれも結構使い勝手が良いものなのでflatと組み合わせてみると面白いかもしれません

画像生成

元にした画像はこれです

Prompt:super fine illustration,an extremely cute and beautiful girl,highly detailed beautiful face,nanachi,short stature,furry girl,running shorts,cat ear,Yellow eyes,blown hair,short hair,bright skin,looking at viewer,extremely_detailed_eyes_and_face<hypernet:furry_kemono:1>
Negative prompt: nsfw,lowres, bad hands, text,error, missing fingers, extra digit, fewer digits, cropped, worst quality, low quality, normal quality, jpeg artifacts,signature, watermark, username, blurry, artist name,fat,red face,nude,long body
Steps: 20, Sampler: DPM++ 2M Karras, CFG scale: 7, Face restoration: GFPGAN, Size: 704x512,Denoising strength: 0.6, Clip skip: 2, ENSD: 31337, Hires upscale: 1.6, Hires upscaler: Latent,models:MeinaPastelV4 

flat1,2

まずは今回のメインであるflatから

flatは他のLoRAと違ってマイナス側に調整していくみたいです

1-0.5-1
flat1
1-0.5-1
flat2

見た感じあまり違いは無いように思いますが
アニメ系なら2のほうが多少良い感じもします

1もこれはこれで面白いですね

agomaru

他のLoRAも試してみます
今回はflat2の-1を適用した状態で出力しています

またflatとは違いマイナスでの調整ではありませんので注意してください

まずは「agomaru」から
丸顔なのかな?

010.5

これは正直あまり違いがわからないです
まあ元々丸顔気味だったのもあるかもしれませんけど

bigeye

「bigeye」まあ多分目を大きくするって事だと思います

010.5

何となく変わった気もしますけどそこまで大差は無いですね

boldline

次は「boldline」ちょっと意味はわからないんですけど
boldは大胆なとかそんな意味らしいです

010.5

線が太くなったって感じで良いのかな?
かなり変わりますね

絵柄にもよりますけど1だと少し強すぎるかもしれません

brighter-eye1,2

「brighter-eye」直訳すればより明るい目って感じっぽいです

010.5
brighter-eye1

010.5
brighter-eye2

こちらも1は強すぎる感じがしますね
0.5とか0.7くらいが良いかもしれません

1と2はまあ個人的には1のほうが好きですね

deluster1,2

「deluster」艶消しって意味らしいです

010.5
deluster1
010.5
deluster2

何か言うほど艶消しって感じもしないですね

こっちは2のほうが何となく良いような気がします

faceage

「faceage」うーん顔の年齢なのかな?

010.5

確かに多少幼くなった気がしますね

元々が結構幼いので少し解りにくいかもしれません

hohoaka

「hohoaka」これは普通に頬染めですね

ネガティブプロンプトのredfaceは消してあります

010.5

まあ普通に可愛らしい感じで良いですね

ただちょっと赤色が追加されすぎてしまうのがネックかもしれません

kasshokuhada

「kasshokuhada」これも普通に褐色肌ですね

010.5

今回出力した画像はケモノ系なんですけど体毛の色にしっかりと反映されているみたいですね

こういうのって髪の毛にも反映されやすいことが多い気がしますけど
しっかりとわけて出力してくれました

liteline

次は「liteline」です
意味は良くわかりません

010.5

何か彩度が上がり過ぎ?

ちょっと眩しいですね

noline

「noline」線が無いって事かな?

010.5

線無くなっているのかな?
ちょっとわかりませんね

outline

「outline」まあアウトラインはアウトラインですかね

010.5

1は目立ち過ぎかもしれませんが0.5はちょっと弱いですね

0.7とかが適正かもしれません

saturation

最後です
「saturation」飽和って意味らしいですけどイラスト的にはどうなるのかわかりません

個人的にはこれを組み合わせるのが1番オススメですね

010.5

何か良い感じになりました

ただ1だと他にごちゃごちゃ出力されてしまうことが多いので
少し調整したほうが良さそうです

-AI, 画像生成