AI 画像生成

【Stable Diffusion】厚塗り風の高品質モデル「Counterfeit-V3.0」

今回は厚塗り風モデル「Counterfeit-V3.0」を紹介していきたいと思います

前verであるv2.5も以前紹介したことがありますが
背景がかなり細かいところが特徴かなって感じのモデルです

ただし新verではあるもののv2.5と比べて全てがクオリティアップしているということでも無さそうで
絵柄によってはv2.5のほうが良いこともあります

v2.5の方が多少柔らかいイメージなので個人的にはケモノ系はv2.5の方が良いと思いました

v2.5が気になる人は下のリンクを確認してください

【Stable Diffusion】細かな背景が魅力的な高性能モデル「Counterfeit-V2.5」

モデルダウンロード

v3の公式ページです

https://huggingface.co/gsdf/Counterfeit-V3.0

幾つか種類がありますがfp16で問題無いと思います

VAEはv2.5と共通になっているようです

持っていない場合はv2.5のページからダウンロードしてください

https://huggingface.co/gsdf/Counterfeit-V2.5

お試し画像生成

ケモノ

Prompt:super fine illustration,an extremely cute and beautiful girl,highly detailed beautiful face,nanachi,short stature,furry girl,running shorts,cat ear,Yellow eyes,blown hair,short hair,bright skin,looking at viewer,extremely_detailed_eyes_and_face<hypernet:furry_kemono:1>

Negative prompt: nsfw,lowres, bad hands, text,error, missing fingers, extra digit, fewer digits, cropped, worst quality, low quality, normal quality, jpeg artifacts,signature, watermark, username, blurry, artist name,fat,red face,nude,long body EasyNegative

Steps: 20, Sampler: DPM++ 2M Karras, CFG scale: 7,Face restoration: GFPGAN, Size: 704x512,  Denoising strength: 0.6, Clip skip: 2, ENSD: 31337, Hires upscale: 1.6, Hires upscaler: Latent

EasyNegativeはNegative Embeddingになっています
めちゃめちゃ効果があるというものでもありませんが入れておいて損は無いかもしれません

https://huggingface.co/datasets/gsdf/EasyNegative

v3

v2.5

一応同じseed値で出力した画像なんですけどちょっと自信が無いくらい見た目が違いますね

v3の方はMeinaPastelV4あたりに少し似ているような気がします

この画像に限って言えばv2.5の方が面白い画像なのかなって思いますね

+LoRA:flat2

ディテールを細かくしてくれるflat2が厚塗り風と相性が良いということらしいので試してみました

色々調べている時に見つけたホラー風が個人的に結構刺さったのでそちらのプロンプトを参考に
画像を出力しています

flat2に関しては下のリンクを確認してください

【Stable Diffusion】お手軽にクオリティUPが出来るLoRA 「flat」

まずはflat2無し

次にflat2ありです

ホラーよりもサスペンスとかそっちよりの画像ですね
参考にした画像は結構ホラー感があったんですけどもう少しガチャしたほうが良かったかもしれません

少し過剰な気もしますけどホラーテイストならまあアリなのかなって思いますね
「仄暗い水の底から」のラストみたい


ケモノ系よりはこっちの方が明らかに向いていますね

今回はこんなところで終わります

ありがとうございました

-AI, 画像生成