AI 画像生成

【Stable Diffusion】LoRAの上位互換?LyCORISについて

AI画像生成で非常に役立つLoRAですがどうやら上位互換のものがあるらしいとのことなので
紹介します

「LyCORIS」って名前らしく実際は幾つかあるLoRAの上位互換の総称とかなんとか

普通に使う分にはLoRAと大差は無いのでそこまで細かく考える必要は無いと思います
強いて言えば別途必要な拡張機能が必要くらいですね

使った感想は上位互換かどうかは正直わからないです

まあ今後に期待です

拡張機能ダウンロード

特別難しいことは無くただ拡張機能をダウンロードするだけです

https://github.com/KohakuBlueleaf/a1111-sd-webui-lycoris

リンク先のCodeからコピーしてwebUIのExtensionsに貼り付けてください


赤丸の部分をクリックすればコピー出来ます

ダウンロードが完了したら一度webUIを終了して再起動してください
UIリロードは非推奨らしい

無事ダウンロードに成功していれば普段LoRA等がある覧に追加されています
花札マークを押して開くところですね

後はLyCORISフォルダも追加されているのでそこにモデルを入れればOKです

無い場合は多分webUIのVerが古いと思います

LyCORISのダウンロード

Civitaiで探すのが1番手っ取り早いと思います

検索かフィルターで絞り込めます
検索だとリコリスリコイルのキャラが結構出てくるのでフィルターの方が良いかもしれません

今回使ったモデルも紹介しておきます

「Ah, eto... bleh (Meme Pose) LoHA」
https://civitai.com/models/74596/ah-eto-bleh-meme-pose-loha

頭に手を乘せたテヘペロっぽいポーズ
なかなか可愛らしくて良いと思います

「Covering Smth」
https://civitai.com/models/62558/covering-smth

大事なところを隠したポーズ
ちょっとセクシーな感じです

他にも色々あるので気になるものを使ってみてください

右側のDetailsからTrigger Wordsをコピー出来ます

画像生成

出力した画像を幾つか載せておきます

Ah, eto... bleh (Meme Pose) LoHA

まずはLyCORIS

片目だけ瞑っている画像になるのは割とあるあるですね

次にLyCORISを適用してみます

ちょっと腕がたくましい感じがしますけど陽気な感じでなかなか可愛らしいと思います

ただ若干目がおかしくなるような画像も出来ました

目を瞑った画像を出力するとたまにこんな画像になることがあります

モデルが原因なのかケモノが悪いのか

Covering Smth

LyCORIS無し

モデルの影響なのか少しケモノ分は控えめ

次にLyCORISを適用してみます

微妙に羞恥な表情になりやすかったり少々肌色面積は増えるような感じでした

うまく使えれば良い画像が出来そうです

今回は以上になります

ありがとうございました

-AI, 画像生成