AI 画像生成

【StableDiffusion】動画生成が出来る拡張機能「modelscope text2video」【webUI】

webUI(AUTOMATIC1111)で動画が生成出来る拡張機能が追加されていたので試してみました

結構話題になっていたので知っている人も多いと思います

アニメーションを作成出来る機能は前からあったような気はしますけどね

ただ画像を生成する機能以外は正直今一つってのが現状だと思います

導入

text2video本体のインストール

https://github.com/deforum-art/sd-webui-modelscope-text2video

まずはmodelscope-text2videoのインストールからですけど
必要になるファイルがあるので先に用意しておいても良いかもしれません

「Extensions」→「install from URL」に下記のコードを入力してinstall出来ます
公式ページのcodeをコピーしてもOK

https://github.com/deforum-art/sd-webui-modelscope-text2video.git

installが出来たらwebUIをリロードしてください

installが上手く出来ない時は、経験上大体webUIをアップデートすることで解決します

必要ファイルのダウンロード

text2videoを使う為には以下のファイルが必要になりますのでリンク先からダウンロードしてください

  • VQGAN_autoencoder.pth
  • configuration.json
  • open_clip_pytorch_model.bin
  • text2video_pytorch_model.pth

こちらはオリジナル版

https://huggingface.co/damo-vilab/modelscope-damo-text-to-video-synthesis/tree/main

こっちはfp16で軽いタイプですね

https://huggingface.co/kabachuha/modelscope-damo-text2video-pruned-weights/tree/main

VRAMの使用も少なくなるらしいので
オリジナル版でメモリが足りなくなる時はこっちを使うとイケるかも?

で、ダウロードしたファイルを「stable-diffusion-webui\models\ModelScope\t2vのフォルダに入れます

ただデフォルトでModelScopeとt2vのフォルダは無いので自分で作る必要があります

これでt2vを使用する準備は完了です

動画生成

使用方法

実際の画面はこんな感じです

基本的には画像生成と一緒でプロンプトとネガティブプロンプトを入力してstepやscaleを設定します
それ以外に動画らしくframesやfpsの設定も出来ます

ちなみにfpsの設定はoutput settingから変更出来ます
他にもBGM何かの設定もあるみたいですね

生成

動画用のプロンプトは良くわからないので適当に入力してみました

プロンプト

(((masterpiece))), (((best quality))), ((ultra-detailed)), (detailed light),((an extremely delicate and beautiful)),Dancing,1 girl,green tracksuit,gray Running Shorts,short hair,bob cut,black hair,yellow eyes,gray scale,bright skin,(tiny breasts),extremely_detailed_eyes_and_face

ネガティブプロンプト

 lowres, bad hands, text,error, missing fingers, extra digit, fewer digits, cropped, worst quality, low quality, normal quality, jpeg artifacts,signature, watermark, username, blurry, artist name,fat,red face,nipple,nude,large breasts

パラメーター

steps:30,cfg scale:12.5,frames:30,fps:20,256×256

まあ正直微妙ですよね

t2vのmodelが性能が良いものでは無いので顔も良い感じには作れません
この動画を元にi2iで作り直せばまだマシになるらしいですけど

動画生成が終了したら赤丸の部分をクリックすれば動画が再生されます

生成されたものはimg2img\imagesに保存されているんですけど
連続した画像が保存されているだけで動画が保存されている訳ではありません

gifみたいな感じですね

どうやら動画として再生するにはwebUI上で再生してから動画を保存する必要があるみたいです
どこかに保存されているのかもしれませんが、今のところわかっていません

gifを作る要領で作成出来るとは思いますけどね

-AI, 画像生成