話題の新作サバイバルクラフトゲーム【Palworld(パルワールド)】

雑記

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

今超ホットな新作ゲームPalworld(パルワールド)
この記事を書いている段階で800万DLを超えたらしいです

そんな話題のゲームを実際にプレイしたので記事にしてみました

今のところはめちゃくちゃ面白いです
特に致命的なバグにも遭遇していません
不安があるとすればボリュームくらいですが
まあまだアーリーアクセスなので大丈夫と思うことにします

ゲーム性を簡単に説明すると
「ARK」+「ポケモン」といった感じですね
僕は「ARK」をプレイしたことが無いので動画等を見た感想にはなりますが
大体こんな感じだと思います

プレイ環境

推奨スペックはi9の2070にメモリ32GBと結構高め

僕のPCスペックは

  • CPU/Core i5
  • グラボ/ GeForce RTX 3060(12GB)
  • メモリ/12GB

なので推奨スペックには届いていませんが
中設定くらいでプレイ出来ました
多少カクつく時はありますが概ね問題ありません

キーボード+マウスは苦手なので今回はPADでプレイしましたが
Xbox版もリリースされているのでPADでも快適です
エイムアシストも結構強めに聞いているので射撃も問題ありません
多少MAP操作の挙動がおかしいですが
おま環かどうかは不明

ストーリー

今のところストーリーらしいストーリーは無いようです

何か知らんけど舞台である島に主人公が漂流したところからゲームが始まります
一応ゲーム内に手記が落ちていますがそれくらいですね

チュートリアルの最後で謎の塔にいるボスと戦うことになるので
恐らくこのボスを倒していくのが目標になると思います

ボス戦でも会話シーン等も無いので何故戦っているのかも
良くわかりません

戦闘

戦闘システムはシームレスなアクションゲームです
ぶっちゃけゼルダにそっくりらしいですが
僕はゼルダをプレイしたことが無いので比較は出来ません
原神に似ているように感じたので多分似ているんだと思います

ただ遠距離武器の方が使い勝手が良く基本的には遠距離戦が多いので
TPS感の方が強いですね
回避アクションもあり結構避けれますが
中には見てから回避が難しい攻撃もあります

今作の目玉である「パル」は同時に1体出せて一緒に戦ってくれます
戦闘はオートで「がんがんいこうぜ」的な指示は出せますが
細かい指示はできません
人間よりもパルの方が圧倒的に強いので戦闘はパルだよりになることが多いです

パルには属性があるので有利なタイプのパルを使うことで
戦闘を楽に進めることが出来ます


捕獲

パルは「パルスフィア」というアイテムを使って捕獲することが出来ます

この辺はポケモンライクになっていて
戦闘で弱らせてから捕獲する流れになっています
状態異常にすると捕獲率が上がるらしい
面倒クサいのでゴリ押ししていますけどね

パルは自動攻撃という仕様上容赦無く攻撃するので
良い感じのところで引っ込める必要があります

また一部のパルはスキルによって僚機のように連れて歩けますが
追加攻撃でダウンさせてしまうことがあるので捕獲したい時は
連れて行かない方が良いです

何気に人間も捕まえる事ができ
倫理観はともかく商人を捕まえると拠点で買い物が出来るので大変に便利

スキル

スキルは全部で三種類用意されています

パートナースキル

種族毎に固有のスキルが設定されています

種類は様々ですが特定のアイテムを作成することで開放される

ライド系のスキルが便利ですね

陸上が早かったり水上が早かったりとありますが
正直今のところは空を飛べるタイプがいれば良いかなといった感じ
空を飛べるようになれば行動範囲が格段に広がるので優先的に捕まえた方が良いです

序盤で手に入るホークウィン

ただダンジョンでは狭すぎて使えませんが

あとは戦闘時に武器を使用してくれるスキルも戦闘でやくにたちます
プレイヤーと一体化するためヘイトが分散しないという弱点はありますが
どれも強力です
回避行動がとれないのでソロプレイでのボス戦は大変かもしれません

スキル名はクルリス リコイル

面倒な鉱石発掘を爆速でおこなってくれるスキルも便利です

アクティブスキル

技みたいなものですね
戦闘中に発動するスキルです

3つまで同時にセット出来ます

アクティブスキルはレベルアップやきのみを与えることで覚えることが出来ます

パッシブスキル

ランダムで付与されるスキルです

バフスキルとデバフスキルがあり消すことも付け替えることも出来ないみたいです
デバフスキルしか付いていない個体もあるので
そういった個体は売るか濃縮で優良個体に食わせるかしか無いですね
まあ解体も出来ますがどうせ1体分の素材しか手に入らないので
あまりおいしくはありません

拠点内作業

サバイバルクラフト系のゲームでは定番の拠点ですが
今作ではパルボックスというパルを預ける事が出来る施設を中心に拠点が設定されます

拠点内にパルを配置することで自動的に作業してくれます
種族毎に「手作業」等出来る作業が決まっており
各々の判断で作業を始めてくれます

このおかげで序盤に出現するあまり強くないパルにも活路があると思いきや
作業にもレベルというものがあり基本的に強いパルの方が残念ながらレベルが高いです

強いパルの方が比較的デカい上に派手な場合が多いので
微妙に画面がうるさかったり燃費が悪かったりもしますが
効率は良いです

タマゴ

今作にはパルのタマゴも登場します

大きさは(多分)三種類あり大きい方が強力なパルが生まれやすいです
多分小さいタマゴでは強力なパルは生まれないか確率が極端に低いかのどちらかでしょうね

入手方法はフィールド上で拾うか施設を作りつがいで預けると入手出来ます
ケーキも必要
預ける際に種族は関係ありません

パッシブスキルが引き継がれるらしく
これが今作の厳選要素ですね

感想

サバイバルクラフトゲームは初めて遊ぶので他作品との比較は出来ませんが
今のところかなり楽しく遊べています
多分マルチプレイの方が面白いと思いますけどね
まあ大抵のゲームはマルチの方が面白いけど

ストリーマーで流行るタイプのゲームなのは何か納得出来ました

あとはこのゲームが話題になった原因の一つパルのデザインについて
パクリか否かは僕が判断するようなことではありませんが
まあ全く似てないって言うのは無理があるでしょうね
多分普通に寄せているんだと思います
今のところ完全に一致してるなーって思うことはありませんが
雰囲気が結構それっぽいです
ただ全体的に見ればそこまででも無いような気もしますけどね
ゲーム性に関しては全く違いますけど

今回はここまでです
ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました