雑記

【ゼレンズゾーンゼロ】プレイ感想【ゼンゼロ】

先日HoYoverse(miHoYo)からリリースされた新作ゲーム「ゼレンズゾーンゼロ」をプレイしてみました

人気ゲーム「原神」や「崩壊スターレイル」等の会社ということで結構話題になっていたように思います

正直な感想としては「原神」ほどの衝撃はありませんでしたね
戦闘システム等も特別新しいという印象も無かったです

ただキャラデザは相変わらず素晴らしく
グラフィックやBGMもとても良いです
またあまりマップ探索が無く個人的にマップ探索は面倒なタイプなので
「ゼンゼロ」のほうが遊びやすいですね

ただし「ガチャ」は酷い

対応プラットホーム・スペック

対応プラットホームは「PC・PS5・iOS・Android」
となっています

PC版のスペックは

最低スペック推奨スペック
CPUCore i5core i7
GPUGTX970GTX1660
メモリ8GB8GB
容量115GB以上115GB以上

となっておりハイスペックというわけではありません
自分はRTX3060ですが快適にプレイ出来ています
ただし容量が115GBとあまりにもデカいです

PS5iOSAndroid
55GB以上26GB以上20GB以上

その他のプラットホームでもそこそこの容量が必要になっています
今後のアップデートを考えるとそれなりに余裕を持っておいたほうが良いと思います

ゲームシステム

ストーリー

まだそこまで進めたわけではありませんが
今のところゲーム中でしっかりとしたストーリー説明はありません

何となく「ホロウ」という異空間で事件を解決していくといった感じなのかなってところですね
また今作の主人公は戦闘に参加することは無く「プロキシ」と呼ばれるナビゲーターのような存在のようです

恐らく章を進めれば色々とわかってくるタイプだとは思います

世界観は不思議なブラウン管テレビが妙にフューチャーされていたりと
近未来感とレトロチックな雰囲気が合わさったような世界です
何となくペ◯ソナ感があるような気がしました

探索

探索は主人公を操作して街を探索パートとホロウ内の探索をするパートがあります

今のところ主人公を操作するパートは移動範囲が狭く
そこまでやることは多く無い印象です
食事や買い物などよくある行動ですね

ホロウ探索はブラウン管テレビを移動するという少し変わった探索で
少しパズル要素がある場面もあります
特別面白い要素はありませんが歩き回る必要が無いので個人的には好きです
ただこのゲームの面白い要素はほとんど戦闘なので
それを考えると少しテンポが悪いようにも思います

戦闘

戦闘はエリア内の敵を倒すタイプで多少マップ内を移動することはあるものの
そこまで広くはありません
またマップ内に何か珍しいアイテムがあるような要素も今のところは無いようです

戦闘自体は3人1パーティー行い
敵をブレイク状態という所謂ダウン状態のようにして一気に削るというのが基本的な流れで
ブレイク値の高いキャラでダウンをとって高火力のアッタカーで攻めるパーティー編成が基本らしいです
また状態異常にすると大ダメージを与えられ重ねることで「混沌」というさらに大きなダメージを与えられます

ただ低難易度の場合は高レアのアッタカーがいればゴリ押しした方が早そうでした
仕方が無い事ですが高レアキャラは明らかにキャラパワーが違います

またそれぞれ属性もあり弱点属性で攻めればより効率が良く攻略が進めれられます
まあ特に耐性が無ければあまり考え無くても良さそうですけど
高難易度になってくればまた話は違うんでしょうけどね

エフェクトも派手でジャスト回避やパリィ等案外豊富なアクションがありますが
その割には少々単調な戦闘に感じなくもないです
キャラを切り替えながら戦うのは「原神」っぽいですね

各キャラクターの所属グループや属性を合わせると「パッシブスキル」のようなスキルが発動します
出し得なスキルなのでパーティを編成するときは組み合わせを意識したほうが良いです

キャラクターデザイン

キャラデザは流石といったところですね

女性キャラは皆可愛く3Dモデルのクオリティも非常に高いです
今作では亜人系のキャラも多くいるのも個人的にはとても嬉しいです

一方男性キャラはTheイケメンというキャラは今のところいませんね
というより数が少なくて主人公(男)を除くと三体しか実装されていません
まあオオカミ男のようなキャラはかなりイケメンな雰囲気はありますけど

ガチャ

ガチャは悪い文化

今作のガチャは良いとは言えずいくらゲームが面白くても星3以上はつけれないレベルです
まずキャラと装備がごっちゃになっている闇鍋ガチャで当然限定がガチャもあり
装備オンリーのガチャも別に存在しています
それ以外にもボンプという戦闘に参加してくれるマスコットキャラ専用ガチャもあります
ちなみに完凸は6とかなりキツイ設定です

ガチャ確率は

SAB
0.600%(1.600%)9.400%(14.400%)90.000%(84.000%)
()内の数字は確定排出を含んだ確率です

とこんな割合になっています
自分はあまりソシャゲをやらないのでこの確率がどうかわかりませんが
一般的に1%以下はかなりの低確率だと思います

確率なのであまりあてにはならないかもしれませんが
少なくとも自分は100回以上は引いてSは1体だけです
恐らく30回か50回くらいにあった確定排出だと思うので自引きは0ですね
幸いアタッカー枠のキャラなので良かったのですが
サポート寄りだと少し大変かもしれません

限定ガチャはピックアップキャラがSを引いた時に50%の確率になっていますが
当然すり抜けもあります
一応2回目の天井は確定らしいです
天井は90回なので最大で180回引けば確定でPUキャラが手に入ります
かつて天井の無いゲームも経験しているので正直これは良心的に思ってしまいますね

また限定という名前の通り常設の方には追加されないので
欲しい人はここで頑張らないといつ来るかわからない復刻を待たなければいけません
賢いやりかただとは思いますけどユーザー的には好ましくは無いですね

もちろん限定キャラはめちゃくちゃ強いです

おわり

基本無料ゲームの中では圧倒的にクオリティが高く
ゲーム自体も面白いです

ただガチャがかなり厳し目だと思うので少しススメづらいゲームですね
まあかなり開発費もかかっているだろうし多少はしょうがないですけど

今回はここまでです
以上

-雑記